ハワイ島

スポンサーリンク

ハワイ島は、真っ青な海と空、マウナケアの天の川くっきり星空、ダイナミックなキラウエア火山と最高でした。

日本の都会から見ればワイキキはリゾートで海も空も綺麗ですが、ハワイ島は比べ物になりません。

のんびりしたい人向けです。

ハワイ島のお勧めその1

 ハプナビーチホテル
  まずロビーに入った瞬間の景色が素晴らしいです!

hapunabeach01

ビーチから見て9階にロビーがあり、窓がありません。南国ならではの開放感です。
  真っ青な海と空、真っ白な砂浜が出迎えてくれます。
  最高にテンションがあがる瞬間です。
  このロビーは、後日相乗りのバスツアーでやってくる他ホテルの宿泊者も、
  わざわざ降りてきて記念写真を撮りたいというくらい絶賛されています。

  そして下が実際のビーチです。全米No.1になったこともある真っ白なビーチです。

hapunabeach02

ハワイ島のお勧めその2

maunakea

 マウナケア山頂 サンセット&星空観測ツアー<反射望遠鏡> by マサシネイチャースクール

http://www.veltra.com/jp/hawaii/big_island/a/7819

 ツアーに参加してきました。170ドルはなかなか値段張りますが、それに見合うだけの素晴らしい景色が見れます。
 実はマウナケア山頂は、誰でも車で登ることができるんです。外国のかたがたは結構自家用車で登っているようでした。それでもこのツアーがお勧めなのは以下の理由があるからです。

 

レンタカーで登るのは危険!

   四駆ならまだしも、レンタカーはそうではないことが多いでしょう。頂上までは途中かなり悪路があります。
   毎年のように道を踏み外して亡くなった方がいるのだとか。
 

寒い!

   私は真夏の7月に行きましたが、マウナケア山頂は4000mを超えています。寒いです!
   100mにつき0.6℃下がると言われていますから、平地より24℃も低い。
   実際真冬並みの寒さでした。でもこのツアーならダウンジャケットに防寒用のズボン、手袋、
   ニット帽まで貸していただけます。個人で来られた方々は半袖で震えていたのに対して、
   私たちは暖かく過ごすことができました。
 

写真が上手!

   連れてきてくれたガイドさんはとても写真が上手で、夕日をバックにカッコいいシーンを何枚も
   撮ってくれました!ツアー終了後に無料でWEBにアップしてくれます。
 

星空が見れる場所を知り尽くしている!

   実はこれが最も大切なのです。マウナケア山頂は天文台がたくさんあります。すばる望遠鏡もそうですね。
   なので、周囲に余計な光があると観測の邪魔になります。日が沈んだら30分以内に山頂から
   降りないといけないのです。てっきり山頂で星空を観測するのだと思っていたので意外でした。
   その日は実は雨で、山頂を少し降りると厚い雲に覆われていました。
   なので星空は見れないものだと半分あきらめていたのです。
   でも、長年の経験で雲が晴れる箇所を捜し当て、待っているとなんと晴れてきました!
   そして一面に広がる星空が!
   次の日、別のツアーでマウナケア山に登っていた方何人かに話を聞きましたが、
   山の上のほうでは見ることができず、海岸付近の町まで戻って観測することになったとか。
   せっかくお金を払って登ったのにそうなっては残念ですよね。
   ここのツアーにして本当によかったと思いました。

ハワイ島のお勧めその3

kirauea

公認ガイドが案内!夜のキラウエア火山&癒しの星空&パワースポット ハワイ島観光ツアー!<軽食&夕食付>by Wai Wai Tours
http://www.veltra.com/jp/hawaii/big_island/a/102323

 ツアーに参加してきました。ガイドの方がハワイ島の歴史について非常に詳しい方で、ハワイ島の神話から、王様の話など、かなりたくさんのことを話してくれます。バスの移動時間がとても長いので、こういった話をしてくれるのは楽しかったです。
 キラウエア火山はレンタカーがあれば自分でも行くことができるので、運転できる方であればこちらのツアーは絶対お勧めというわけではないです。星空もマウナケア山側が曇っていたため、途中のトイレ休憩の際に眺めたくらいですし。
 キラウエア国立公園に入場するに70ドルほどかかるようなので、プラスお弁当がついて、運転してくれて、ガイドさんのお話がたくさん聞ける。それで136ドルを高いと感じるか、ですね。
 4人くらいのお友達と行くのであれば、レンタカーで自力で行くのもいいかもしれません。
 ただし、ハワイ島はスコールにあったりします。私が参加した日も、ヒロの町周辺は土砂降りでした。
 こんな天気の中運転するのは恐怖を感じましたので、ツアーにしておいてよかったなと思います。

  

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

コメントの入力は終了しました。